マネジメント研修とは?マネジメント研修の内容や得られる効果を解説

    マネジメントは組織の競争力を高める上で不可欠なものです。

    しかし、マネジメントを体系的に学ぶ機会がなく、マネジメント力を管理職やリーダーの個人の資質のみに依存していると、チームごとに生産性や職場環境に格差が生まれたり、管理職の異動や退職により混乱が生じたりする可能性があります。

    こうした課題を解消するために、多くの企業で導入が進んでいるのが「マネジメント研修」です。

    マネジメント研修の導入を考えている方向けに、マネジメント研修の内容や効果、マネジメント研修を成功させるためのポイントについて解説します。

    マネジメント研修とは

    マネジメント研修とは、組織やチームを効果的にマネジメントするための知識、スキル、マインドを身につけるための研修です。

    マネジメント研修の対象には、初めて部下の指導を行う新任の管理職、部門責任や数値管理が求められる中堅の管理職、後継者や昇進候補として期待されているリーダー候補、現場業務とマネジメントを同時に担うプレイングマネージャーなどが含まれます。

    近年では、働き方改革や人材の多様化により画一的なマネジメントが通用しなくなったこと、ワークライフバランスやメンタルケアの重要性が増したこと、リモートワークの普及によりオンラインでのマネジメントが新たな課題となったことなどから、マネジメント研修の重要性が増しています。

    リーダーや管理職がマネジメントスキルを強化することで、マネジメント品質の平準化や組織の成果の最大化を図るのが、マネジメント研修の目的です。

    マネジメント研修の内容

    マネジメント研修の内容は、対象者が新任か中堅か、またどのような課題の解決を目的としているかによって異なります。

    マネジメント研修の内容について確認していきましょう。

    リーダーシップの理解と発揮方法

    マネジメント研修の最も重要な目的は、管理職やリーダーとしてのあり方や役割を明確にし、チームを牽引する力を向上させることです。

    管理職やリーダーに求められるリーダーシップとはどのようなものなのか、またリーダーシップはどのように発揮すればよいかを学び、メンバーの性格や実力にあわせた関わり方を実践的に身につけます。

    リーダーシップを目標達成機能と集団維持機能の2つの側面から捉える「PM理論」や、リーダーの奉仕により組織やメンバーの成長を支援する「サーバントリーダーシップ」などのリーダーシップ理論について学ぶこともあります。

    コミュニケーションスキルの向上

    チームの信頼関係を構築し一体感を高める上で、円滑なコミュニケーションは不可欠です。

    マネジメント研修では、話す、聞く、伝えるといったコミュニケーションの基本に加えて、アサーティブコミュニケーションや非言語表現、傾聴力などについて学びます。

    1on1ミーティングの効果的な進め方、トラブル時の報告や相談への対応方法など、場面別に具体的なコミュニケーション方法を学ぶ場合もあります。

    部下の育成方法

    部下の育成は、管理職やリーダーの重要な役割の一つです。

    マネジメント研修では、ティーチングとコーチングの使い分けや、OJTの進め方のポイント、部下の成長段階にあわせた関わり方などを学ぶことで、部下の育成や定着のための具体的な方法を身につけます。

    部下に目の前の業務を任せるだけでなく、将来のキャリア形成を支援する視点を持つことで、管理職はメンバーの自律性や成長意欲を引き出せるようになります。

    効果的な目標設定とフィードバックの方法

    部下の育成やチームの生産性向上を行う上で欠かせないのが、効果的な目標設定とフィードバックです。

    マネジメント研修では、具体的かつ達成可能な目標を設定するために、SMARTの原則などのフレームワークを活用し、部下が自走しやすい目標の立て方を学びます。

    あわせて、モチベーションを高めるポジティブフィードバックや、SBIモデルを用いた論理的なフィードバック、改善指導のバランスなどについても学ぶことで、部下のパフォーマンスを最大化し、チームの目標の達成につなげることを目指します。

    業務マネジメント・タイムマネジメントスキルの向上

    管理職やリーダーは部下の業務管理を行うだけでなく、自身の業務・時間管理も効率的に行うことが求められるため、マネジメント研修には限られた時間と資源を有効に使い、成果を出す業務運営能力を育てる内容が盛り込まれます。

    タスクの優先順位付けやスケジューリング、リソース配分の最適化など、実務に直結する管理手法を学ぶほか、PDCAやKPTなどのフレームワークを使って、業務の見える化・改善に取り組むこともあるでしょう。

    業務マネジメントとタイムマネジメントスキルを向上することで、プレイングマネージャーでも無理なく業務とマネジメントを両立でき、チーム全体の生産性向上につながります。

    組織づくりとチームビルディングの方法

    マネジメント研修では、メンバーの多様性を活かしながら、共通の目標や価値観の共有を通じて、協働的なチームを築く方法も学びます。

    役割分担の明確化、相互支援の促進、心理的安全性の高め方など、チームの相乗効果を引き出す手法を中心に学ぶことで、チームとして成果を上げる風土を醸成し、組織の成果を最大化することを目指します。

    ハラスメント防止・メンタルヘルス対応

    現代の管理職にとって、職場におけるハラスメントの予防策と、メンタルヘルス不調への対応を学んでおくことは欠かせません。

    アンコンシャス・バイアス、パワハラ・セクハラの定義や事例、予防のための言動の注意点について学ぶことはもちろん、部下の変化にいち早く気づき、適切な声かけをする方法や、必要に応じて社内外の専門機関と連携する対応についても学ぶ必要があります。

    部下が安心して働ける健全な職場環境を実現することで、社員の定着率やパフォーマンスの向上にもつながります。

    マネジメント研修により得られる効果

    マネジメント研修は、個人レベルから組織の成長まで、多岐にわたってさまざまな効果を発揮します。

    マネジメント研修により得られる主な効果について確認していきましょう。

    管理職の自己理解・成長の促進

    マネジメント研修で、マネジメントに関する理論やフレームワーク、実践方法を学ぶことで、管理職やリーダーは自分に求められているリーダーシップや、自分に合ったスタイルを客観的に理解することができます。

    自分の強みや弱みを把握し、マネジメントの手法を改善することで、管理職自身の成長意欲も高まり、より柔軟かつ効果的なリーダーシップが発揮できるようになるでしょう。

    チームのパフォーマンスの向上

    管理職やリーダーのマネジメントスキルが向上することで、チームに対する指示やサポートが的確になり、目標達成確率や業務効率が高まります。

    チームメンバー一人ひとりの力を最大限に引き出すことや、信頼関係の構築、働きやすい職場環境が実現できれば、主体性や協働意識が強まり、結果的にチーム全体の生産性と成果が向上します。

    組織の基盤強化

    マネジメント研修によって、管理職やリーダーが共通のスキルや価値観を持つことにより、組織内のマネジメントの質が均一化されます。

    各部署やチーム間での足並みが揃い、組織全体としての一体感や安定感が生まれること、また組織風土の改善や理念の浸透がしやすくなることで、変化に強く持続的に成長できる組織が構築されるでしょう。

    離職率の低下と定着率の向上

    マネジメント研修によって、管理職が1on1ミーティングなどを通じた丁寧な対話や、部下の不安の早期把握と対応ができるようになることで、社員の職場への信頼感や満足度が高まり、離職率を下げることができます。

    また、組織全体の管理職が共通して、部下との良好な関係性や働きやすい職場環境を築くことができれば、人材の定着率が向上し、成長をさらに加速させることにつながるでしょう。

    マネジメント研修を成功させるためのポイント

    マネジメント研修を成功させるためには、対象者のレベルや目的に合わせた設計が重要です。

    マネジメント研修を成功させるためのポイントを確認していきましょう。

    研修の目的と対象を明確にする

    マネジメント研修の効果を最大限得るためには、研修の目的と対象を明確にし、それに合わせた設計をすることが不可欠です。

    具体的には、新任管理職にマネジメントの基本を学んでほしい場合、役割の認識と必要最低限のスキルの習得を中心に設計する、 中堅管理職に部下の育成を強化してほしい場合、効果的な目標設定とフィードバックの方法を中心に設計するなどが挙げられます。

    管理職やリーダー自身が感じている現在の課題について事前にヒアリングを行い、マネジメント研修の内容に反映するのもよいでしょう。

    実務とつながる設計にする

    マネジメント研修でマネジメントやリーダーシップについての理論を学んでも、実務に活かすことができなければ意味がありません。

    現場の課題にあわせたケーススタディを用意する、研修後の業務計画やアクションプランを作成する時間を組み込むなどして、マネジメント研修の受講者が明日から使える内容を意識した設計にする必要があります。

    組織全体の支援体制を整える

    管理職やリーダーが、マネジメント研修で学んだ内容を行動につなげるためには、定期的な振り返りや支援が必要です。

    実践結果を報告・共有する場を設けたり、部門長や人事が実践状況をチェックしたりして、管理職に任せきりにせず、経営層・人事・現場が一体となってサポートする体制を整えることが重要です。

    適性検査を活用する

    マネジメント研修を成功させるために、適性検査を活用するのも一つの方法です。

    管理職やリーダー候補に実施することで、それぞれの強みや課題を把握でき、個人に合わせた研修の設計やフォローが可能になります。

    また、新卒社員や中途社員の採用プロセスで適性検査を実施している場合、その結果を管理職が部下のマネジメントに活用することで、個別最適化した人材育成が可能になり、チームや組織の成長を促進することにもつながるでしょう。

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    マネジメント研修は、管理職とリーダーのマネジメント力を高め、組織全体の競争力を向上するうえで重要な施策です。

    しかし、管理職自身が自分の強みや弱みを客観的に把握できていなかったり、部下の適性にあった育成ができなかったりした場合、マネジメント研修の効果を十分に発揮することはできません。

    管理職・部下それぞれの特性や性格に合ったマネジメント研修や育成計画の設計を行うには、適性検査を導入することが有効です。

    採用だけでなくタレントマネジメントを支援する適性検査「eF-1G」では、個人の特性を詳細に可視化できるほか、活用シーンに応じた結果レポートを作成できるので、マネジメント研修や部下の人材育成に利用することもできます。

    組織強化につながるマネジメント研修の導入を検討している方は、ぜひ一度「eF-1G」の無料トライアルをお試しください。

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    著者:株式会社イー・ファルコン
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